読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AF 全く問題ございません(事務所公認)

ジャストアイデア(思い付いた)ネタとか最近お気に入りのモノとか性的倒錯についてとか書きます。くそフェミ女に叩かれたりしてみたい(震え声)。

日本語クライシス!

某アイドルが司会をするテーマトーク番組で来週(3/9?)に

 

甘党vs辛党

 

というテーマでやるという予告がありました

 

映像の中で

甘党は「スイーツ好き」

辛党は「辛いもの好き」

という風に紹介されていました

 

あれ?????可笑しくない!?

 

辛党の意味をご存知ですか???f:id:Shiki-redmagic:20170302010417p:image

そうなんです

 

辛党とは「お酒好き」のことを言うんです!!

 

全く意味が違う!!!!!

 

 

アナウンサーが報道番組などで言葉遣いや日本語に敏感なのは一般に知っている方も多いでしょう

 

しかし一番気を付けるべきはこう言ったバラエティ番組での言葉の正しさではないでしょうか

 

報道番組に劣らずとも勝る影響力をバラエティは持っています。

現代っ子達はとくにTVやネットから知識を得ることが多いはずです!

なのにその提供される知識が間違いすぎるのは如何なものか

 

 

ちなみに始めに言っていた番組とは

中居の窓という番組です。。。

 

 

もう収録済でしょうけれどこう言った間違いは日本という社会文化の知的水準を下げる要因になるのではないか

 

正しい母国語の理解

が出来てないのはその文化の低下を招くのではないでしょうか。理解した上での変化は受け入れられましょう。

しかし、無知の無知(無知の知をもじって)による変化は劣化というのではないでしょうか!?

 

日本は母国語の理解が乏しいといわれ、先進国中で英語力がかなり乏しいとも言われています。

 

こう言った現状を変えるには

メディアの影響力は絶大かもしれません

しかし実際この現状はメディアの責任も多い...気がする。。。

 

メディアとは諸刃の剣。

その影響力を正確な母語理解の促進に生かされることを願います。切に。